|
===================================== 〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。 ・ 曲 : [きょく, くせ] 【名詞】 1. a habit (often a bad habit, i.e. vice) 2. peculiarity
「SPEED KING」(スピードキング)は、RIP SLYMEの14枚目のシングル。2007年11月7日発売。 == 概要 == 前作「熱帯夜」から約3ヶ月半ぶりとなる、アルバム『FUNFAIR』の先行シングル。 ジャケットは骸骨がレーサーの風貌をしているもので、この骸骨の左右を逆にし、仕様を変更したものが『FUNFAIR』のジャケットになっている。また、「SPEED KING」のPVが視聴出来るブログパーツがMTVより配布されたが、このブログパーツのデザインにも、骸骨が組み込まれている。 マクドナルドの商品「McWrap」と「SPEED KING」のコラボレーション企画で、「Wrap SLYME」(ラップスライム)キャンペーンが実施され、メンバーもCMの最後のナレーション役を務めている。なお、RIP SLYMEは2007年初めにVAIOとMTVとのコラボレーション企画「MTV presents " RIP style VAIO "」CM曲に「I・N・G」が選出され、自身もCM出演を果たしており、また、前作「熱帯夜」も「Coke+iTunesキャンペーン」CM曲に選ばれている。 オリコン調べで初動売上は前作から半減、順位は初登場12位となり、2ndシングル「雑念エンタテインメント」から続いていた連続トップ10入り記録が12作で途切れた。自己最低だった「ブロウ」の累計売上を大幅に下回るなど、売り上げ面では低水準に終わる形となった。 ちなみに、当初の発表では「SPEED KING」ではなく「スピードキング」と、片仮名表記だった〔RIP SLYME 最新情報 ワーナーミュージック・ジャパン 2007年9月1日付記事「RIP SLYME New Tuneリリース決定!!」 〕。英語表記と片仮名表記が混在するのは、「STEPPER'S DELIGHT」と同様である。 初回盤のみキラメキ☆ヘルメット仕様。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「SPEED KING (曲)」の詳細全文を読む スポンサード リンク
|